« 初めての電車 | トップページ | ふわふわ洗濯物!? »

2005年5月29日 (日)

未来への保険

今日は午前中だけ休日出勤をしてきました。
別にどうしても日曜に出勤しなくてはいけない仕事があったわけではなく、
平日急に病院などへ行かなくてはならない場合の休みの保険です。
えーと、つまり、今日出ていざという時は今日の代休分を使って休むという事です。
上司が以前欠勤にならないようにうまくやってねと私に言ったとき、正直に
「判っていますが、今の現状だと難しいかもしれないです」と言った。
開き直ってる訳ではないけれど、正直に話す事が一番大事だと思ったので。
その時に上司が出した案が「代休」だった。
私が会社を休まないといけないのは平日夫が会社を休めないからであって
夫が休みのときに子を夫にみてもらい、私が仕事にでて、万が一の時に平日に
その代休を使えるという案は今の私にはとてもありがたかった。

もちろん代休を取るので休日残業にもカウントされないし、休日手当てもでないし
金額は平日と変らないので金銭的には問題ない!(金額が増えちゃうとまずいものね)
ただ、まぁ、それはおかしいという人もいると思うし言われてもしょうがないので
この手はあまり使わないようにしようとは思っています。

そんな後ろめたさもあって、今日の仕事はいつもの2割増しに頑張りました。

|

« 初めての電車 | トップページ | ふわふわ洗濯物!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4330233

この記事へのトラックバック一覧です: 未来への保険:

« 初めての電車 | トップページ | ふわふわ洗濯物!? »