« 消えた… | トップページ | やっと寝た… »

2005年5月24日 (火)

お弁当用醤油入れの活用法

昨日、明日書くといいましたが
やはりトラブルネタって一日経っちゃうと書くのにも
テンション下がるというか
書くまでの事じゃないかもなーと思えてきます。
なので概略だけ。

話はおとといにさかのぼりますが、子の喉の痛そうなのが夜に悪化しました。
私は1:30に布団に入ったのですが、それとほぼ同時に子が起きて泣きだし
抱っこして寝て…でも15分位するとまた泣き出し…と
3:00までそのパターンを繰り返しました。
迷ったあげく夜間診療に行き吸入とハナ吸引の処置をしてもらいました。
病院が終わったのが朝の4時過ぎ。私は寝損なってしまいほとんど
一睡もしないまま起床時間の5:45に。
そして、夜間診療では薬は1日分しかでないので結局
昨日は会社を午後から休んで(残り9.5日になりました)小児科に行きました。
中耳炎が再発してそうなので耳鼻科にも今から行って下さいといわれ
そのまま耳鼻科に…。
そんな感じのおとといの夜~昨日でした。

うーん、あんなに長く書いたのも概略だけ書くとこんな程度で終わるのか。

では、今日のフレッシュ?な話題。
基本的に保育園では薬を飲ませてもらえません。
もらえませんというとなんか意地悪みたいなので言葉が違いますね。
薬を飲ませた事で起きる「かも」しれない事故を防ぐ手段です。
ただ、看護士も勤務しているので一筆書けば飲ませてもらえる仕組みになっています。
子の薬は液状です。一回分だけ持ってきてくださいと書いてあるけれど
どうやって持っていけばいいんだ?と悩みました。
容器もなかったのでとりあえず今朝は大きい容器ごと持っていってしまいました。
案の定保育士の人から1回分だけで持ってきてくださいといわれてしまい、
「みなさんどうやって持ってきてるんですか?」と聞くと
「みんな大体粉薬なのよねぇ」との事。
「薬だけに衛生的なものでないと駄目ですよねぇ?」
「うーん」
私と数人の保育士で頭をひねる。すると一人の先生が
「あ!お弁当とかにいれる醤油とか入れる奴は?!」
ナイスアイディア!
みんな「おーー!!」と感嘆の声をあげる。
早速帰りにスーパーに寄って買ってきました。
これって、個人の外出時にも使えるなぁ。

この前の日曜に昼にまたがって出かける事になりでかい容器と
スポイトと小鉢を持って行った私って…。
先輩お母さんには常識かもしれないですが、私には目からウロコなお得情報でした。

人気blogランキング

|

« 消えた… | トップページ | やっと寝た… »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4267038

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当用醤油入れの活用法:

« 消えた… | トップページ | やっと寝た… »