« 結膜炎 | トップページ | 中耳炎、熱下がらず »

2005年5月13日 (金)

結膜炎スパイラル

昨日、保育園にいけるかどうか怪しい雲行きでしたが
今朝は熱もなく、なんとか無事保育園にいけました。
ところがお迎えに行くと…午後から熱が上がりはじめ
38.2分あるとの事。ダッシュで耳鼻科だーー!
ここから私の地獄の4時間が始まりました。

6時半まで受付をやってくれる耳鼻科に6時20分に駆け込みました。ゼイゼイ。
ところが花粉の季節のせいなのかものすごい人人人。
待てども待てども順が回ってこない。
子も最初はご機嫌だったけれどさすがに飽きてきてぐずり始める。
そりゃそうだ。熱もある上に夕食もとらないまま耳鼻科に来たのだから。
自動販売機は2,3台あるものの、子が飲めそうなものもなく、もちろん
私はパンはおろかお菓子類も持ってない。
子はおなかが空いて泣き出すともうどうにもならなくなるタイプなので
あの手この手でなだめすかし時計をみながらハラハラ…。
結局順番が回ってきたのは夜の8時だった。

結果、中耳炎になっていた。薬をもらって自宅に着いたのは8時半。
帰るなりとりあえず食パンを持たせ、その間に冷凍ご飯とBFのハヤシライスを温める。
すごく偏った食事だけどこの時間じゃ栄養なんて考えてる余裕もない。
子は食べ物を見たとたん興奮して鼻息が荒くなる。相当お腹空いてたらしい。
なので食べさせるのには時間は掛からなかった。せめてもの救いだ。
それから大人の食べるおかずを作る。
本当ならもう何も作りたくない気分なのだけど、
実は昨日、タイマーでご飯を夕方に炊き上がるようにセットして出かけたのに
突然の病院通いになり帰宅が遅くなったので夫に電話しておかず作りたくないので
ラーメンで許してくれと頼み、昨日のご飯がほとんど手付かずで残っていたのである。
そのためさすがに今日は遅い時間になってしまったけどおかず作らないと…。
ところが子はそんなのしったこっちゃないわけで、私が台所に立ち続けると
面白くないらしく泣き喚きながら足にすがりつく。イライライラ…。
煮物だったので火に掛けてしまえば子の相手も出来る!待っててくれと言って聞いてくれる
訳でもないが子に念仏のように「ちょっと待って!もうちょっと待って!」と唱え続け
した茹でをはじめてほ。とした瞬間、子がウンチをした。
しかもオムツを覗けば下痢に近いウンチだった。
最近子は自分のおチンを触るのがマイブームになっている。
下痢ウンチがおチンについてるのを触ろうとするのでもう必死の攻防戦になる。
何故なら、子は指をしゃぶるのも癖だからだ。
子はおチンを触るのと指をしゃぶられるのをWでブロックされて激しく怒り
簡単にお尻を拭かせてくれない!そんなうちに私の手にもついてしまい
「ギャー!!」
ようやく処理が終わりトイレにブツを流そうとしていると忘れてました。
台所で火を掛けた鍋が吹きこぼれてる~
「ギャー!!」
こっちはまだ手にウンチがついてて台所の物は触りたくない状態。
ダッシュで消毒石鹸で手を洗う足元で子が泣き叫んでいる。
ゆ、指をしゃぶられるー!!目線は吹きこぼれる鍋をみつつ子の手も石鹸で洗う。
慌てて鍋の火を止めて一呼吸。ふと洗濯機が止まっている事に気がつき取り出して部屋干し。
そうだ、子に風邪薬と目薬ささないと!これがまた攻防戦となりかなりの時間を使った。
熱もあるし今日はお風呂は入れなくていいやね…と自分に言い聞かせて
せめて着替えを…(ここでまた攻防戦)なんとか着替えさせて一呼吸。
ところが、ふと畳をみると子の下痢ウンチがもれて畳にこぼれていた
「ぎゃー!!」
なんかもう時間経って染込んで畳拭いても色変わってるし!
この辺でなんかもう全て嫌になってくる。
拭いていると子が眠くなるピークに達し、暴れだす。
暴れてるのを羽交い絞めにして一度落ち着かせないと寝ないので
ここでもまた力ずくの戦い。
ようやく子が寝てくれて周りを見回せば5/1の日記のような部屋。
ちまちま物を拾い集め、掃除機は明日でいいや…とぼんやり考える。
時計は11時を指していた。
夫はまだ帰らない。これからお風呂に入り、夫が帰ってきてから一緒にご飯を食べ、
洗濯物をたたみ、食器洗いもしないといけない。
そして明日も5:45に起きるのだ

|

« 結膜炎 | トップページ | 中耳炎、熱下がらず »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/4114714

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜炎スパイラル:

« 結膜炎 | トップページ | 中耳炎、熱下がらず »