« 兼業主婦であります。 | トップページ | ない! »

2005年4月29日 (金)

コップで飲む

今日からGWという人も多いのでしょうが
夫は今日も仕事です。
私は休みですが夫を起こす任務があるので結局5:45起き。

ここ最近、子が飲み物をコップで飲みたがります。
成長の過程って事で喜ばしいとは思うのですが…
誰しも最初から上手に飲める訳でもないので
こぼすのは仕方ないと思うものの
つい後始末の面倒を考えるだけで疲れてしまい
コップにストローという形で飲ませていた自分。
だけれど子も1歳を過ぎ、自らコップで飲みたいと意思表示するのだから
私もそろそろ覚悟を決めねばなるまい。

「はい、両手で持ってねー」
子はニコニコしながら両手で持ち一口牛乳を飲む
おー!飲めるじゃん、できるじゃん!
と、ヨイショの拍手を2割増しで送った次の瞬間、
子はニヤリと笑ってコップを振り回した!
「ギャー!」
念のためコップには少量の牛乳しか入れてなかった為
被害は最小限で済んだ事がせめてもの救いだった。
それからは私も学習し、コップで飲みたがる場合は
木製のコップに水を入れて渡すようにしている。

今朝も子は床に水を撒いていた。
明らかに飲むより床に撒く量の方が多い。
床に芝を植えたらさぞかしいい感じに育つのではないかと思う今日この頃
20050429

|

« 兼業主婦であります。 | トップページ | ない! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103086/3904204

この記事へのトラックバック一覧です: コップで飲む:

« 兼業主婦であります。 | トップページ | ない! »