トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月30日 (土)

ない!

今日は子の病院の日です。
夫に連れて行ってくれるように頼み
私はその間にダンボールとかいらない雑誌をまとめたり
食器棚のいらない食器を整理する…こんな簡単な事も
子がいるとなかなか進まないのですね。
子を持って痛感しました。

さて、最近我が家では物がよくなくなります。
普段から雑然とした部屋なのも大きな原因の一つだと思いますが
それに加えて子が物を隠したり捨てたりする時期に入ったのです。
歩けるようになり、手の届く場所も増え、背伸びをしてまでも目当ての物を
手に入れては歩き回り、確実に我が家の地殻変動が起きています。

離乳食スプーンが寝室にあったり、洗ってたたんだ靴下が
いつの間にかゴミ箱の中にあったりなんて程度は
もう慣れて驚かなくなりました。

とりあえず危ない物、なくなったら困るものは手の届かない場所に
置いてありますが、それは逆に危険ではないもの、なくなっても
なんとかなるものは手の届く場所にある事を意味します。
ここ数日でも私のブラシと離乳食スプーンが消えてなくなりました。
まだ見つかっていません。もしかするとゴミ箱に捨てられ
私もそれに気がつかず捨ててしまったのかもしれません。

で。最初の話に戻るのですが、今私はダンボールを片付けて
いるはずの時間です。PCに向かっている暇があれば片付けないと…。
ところが……肝心の梱包紐がないのです。
1週間位前に子が梱包紐の玉を解いていたので
取り上げて見えない所に隠した事までは覚えているのですが…。
子に見えなくしたつもりが当の本人までがどこに隠したか忘れてしまうなんて!
本末転倒です。

はぁ。そろそろ現実逃避はやめて梱包紐をもう一度見つけないと。

| | トラックバック (0)

2005年4月29日 (金)

コップで飲む

今日からGWという人も多いのでしょうが
夫は今日も仕事です。
私は休みですが夫を起こす任務があるので結局5:45起き。

ここ最近、子が飲み物をコップで飲みたがります。
成長の過程って事で喜ばしいとは思うのですが…
誰しも最初から上手に飲める訳でもないので
こぼすのは仕方ないと思うものの
つい後始末の面倒を考えるだけで疲れてしまい
コップにストローという形で飲ませていた自分。
だけれど子も1歳を過ぎ、自らコップで飲みたいと意思表示するのだから
私もそろそろ覚悟を決めねばなるまい。

「はい、両手で持ってねー」
子はニコニコしながら両手で持ち一口牛乳を飲む
おー!飲めるじゃん、できるじゃん!
と、ヨイショの拍手を2割増しで送った次の瞬間、
子はニヤリと笑ってコップを振り回した!
「ギャー!」
念のためコップには少量の牛乳しか入れてなかった為
被害は最小限で済んだ事がせめてもの救いだった。
それからは私も学習し、コップで飲みたがる場合は
木製のコップに水を入れて渡すようにしている。

今朝も子は床に水を撒いていた。
明らかに飲むより床に撒く量の方が多い。
床に芝を植えたらさぞかしいい感じに育つのではないかと思う今日この頃
20050429

| | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

兼業主婦であります。

ただ今、左手で眠る1歳児を抱き、右手一本でキーボードを叩く。
そんな姿の砂楓です。

子は月曜からずっと風邪で保育園をお休み中。
子が休みと言う事は必然的に母親も会社を休まなくてはならなくなるのが世の常でございます。
仕事の重要度は別として、正社員フルタイムでの長期欠勤は本当に厳しいです。
仕事的にも精神的にも有休の残数的にも。

世の中には私よりも大変な状況の兼業主婦の方が沢山いらっしゃるとは思いますが
この日記では、主婦として、母として、OLとして、個人として時間ごとに顔を
変えていく私の日々を時間の合間をぬって書き綴っていこうと思います。

では今日の最後に。
サイト名のAM5:45ですが、これは私が平日起きる時間です。
本当は5時半位に起きられればもう少し朝も楽なのでしょうが
ついつい布団の中で粘ってしまいます。
5:45。兼業主婦の一日が今日も始まります…

|

トップページ | 2005年5月 »